松岡ヴァイオリン教室

ブログ

自身の練習時間

 日頃、生徒さんから先生はいつ練習をしているのですか?と聞かれることがありますが、その日によってバラバラです。私には子供が2人おり、(2歳の息子と10ヶ月になる娘です)保育園に預けた後だったり、一緒に出掛ける前など、時間を見つけてチョコチョコさわったりしています。中断せざるをえない場面も多々あります…。よく、まとめて2、3時間練習しないと上手くならないの?という質問もありますがそんな事はなく、途切れ々々の練習でも一日トータルして自分の満足いく練習が出来るのが理想的だと思っています。例え数分、数十分しか出来なくとも濃く集中した時間であれば長さはそんなに重要ではないかもしれません。 
写真はパリにあるシャガール作のオペラ座の天井絵です。留学時代はよくコンサートや美術館に出かけていました。そういったところへ出向くのも、リフレッシュになりとても良かったです。
皆さんには自分にあった練習方法を見つけてほしいなと思っています。 
それでは、宮前平ヴァイオリン教室でした。

前の記事

クリスマスのイルミネーション

次の記事

音階

  • レッスンコース

    レッスンコース/料金Lessons

  • 生徒さんの声

    生徒さんの声Reviews

  • ギャラリー

    ギャラリーGallery

Recent Entries

  • 2024.07.03 ブログ

    発表会を開催しました

  • 2024.06.17 ブログ

    本番前の緊張

  • 2024.05.07 ブログ

    ゴールデンウィーク

  • 2024.04.15 ブログ

    サントリーホール

  • 2024.03.23 ブログ

    分かれと出会いの季節

home > ブログ > 自身の練習時間

Copyright © 2024 Matsuoka Violin School All Rights Reserved.